Vue7.5 infinite PLE
すごい今更ですが、Vue7.5 infinite PLEをインストールして遊んでいます。
64Bit Windows7RCで「普通にインストール」できます。

噂どおりレンダリング早いですね(^_^)

ホントはVue8買うつもり満々だけど(^_^;

今(2009.10.17現在)e-onでVue7.5を購入すればVue8へ無償アップグレード出来るのは解っています。。。でも来週の今頃はWindows7正式版を購入、HDDも新規に用意してインストールする予定。Vueのアクティベーションは色々面倒臭いと感じている&一応作動確認のためにVue7.5 PLEでお試し中です。

Vue7.5 infinite PLEの日本語Windowsへのインストール

英語版VueはVue4時代(ひょっとするとその前からも?)から、日本語版Windowsにインストールするにはコツがありました。
「地域と言語オプション」で一旦Windowsを英語環境に、場合によってはキーボードやIMEも英語環境にする必要あり。

でもVue7.5 inf PLEと64Bit Windows7RCの組み合わせで、日本語環境のままインストールしても無事起動。今の所全部の機能が普通に作動。(32Bit XPでの確認はしていません)

どうもVueをe-onから直接購入出来るようになったのと関係あるっぽい。
製品版は一部メニューも日本語対応している模様。
Vue8も恐らくそうなるのだろうけど、リリース直後から日本語対応しているかは不安。なので、インストールの際、失敗したら「地域と言語オプション」で(インストール時のみ)英語環境にするつもり。

Vue6 infとVue7.5 inf PLEを比較

今更感満載なので詳しくは書きませんが、やっぱりGI(特にラジオ)が速いですね(^_^)
アンチエイリアスの効き具合もGoodです。
HONEYさんにコメント頂いて、大気(雲)の表現力が違いも確認。コリャすげー。
雲もアルファチャンネルで抜けるようになってますね~。すげーすげー。

雲アルファは
Render Options > Enable Multi-PassからCloud MaskをONで設定可能。
Multipass.psdでの出力なので、動画にしたい場合はひと工夫必要っぽいですが、面白い使い方が出来そう。

Vue7.5 PLEのレンダリング

面白いバグ技発見・・・と思ったけどどうしても再現しないorz
1時間ほど同じような手順繰り返すけどダメだわ。発動条件がわからん。
速ければ来週の今頃はVue7.5正規ユーザーになるので深くは探らない予定( ̄▽ ̄;)