ここを読まれている方は、どのくらいのPoser暦、CG暦があるだろうか? Poserを手に入れて、そこそこハマった人は、恐らく何処かのタイミングでDAZフィギュアを手に入れている事と思う。

DAZのサイトは以下。
DAZ 3D | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

以下はDAZの最新フィギュア、Vicky4
sss3.jpg
▲クリックで拡大
3に比べて可愛くなったが、まだ新しすぎて関連素材が少なめなのが玉にキズ。

私はPoser買って3ヵ月後にDAZに手を出した。ISOさんのVicky3用メイド服を見た時、たまらなく欲しくなってしまったのがキッカケだった。

ネット上でフリー素材を探すと、国内、海外サイト共、DAZ製品ベースにしたものが圧倒的に多い。カッコイイとか可愛い無料素材を見つけると、大抵が『DazのVictoria3が必要です』とか書いてある。

有料、無料を問わず、ネットから入手できるPoserフィギュアデータの、その大半がDaz製品と関係があるのだ。それに気が付くと、ホントに知らない内に欲しくて欲しくてたまらなくなってしまう。

そして、DAZフィギュアを持っている者から言わせて貰うと『基本フィギュアだけでも持って置くべき』なのだ。持ってる前と後で、Poserの楽しさが全然違った。遊びの幅が広がるのである。圧倒的に。

DAZフィギュアを無料で手に入れよう

実は現在、V3系の基本フィギュアなら無料、もしくは数ドルで手に入る。
Get it from CNET Download.com!
http://www.download.com/3000-20-10579249.html

CNET Download.comという所で、Victoria 3.0, Michael 3.0, Aiko 3.0, and Hiro 3.0の4フィギュアがパックになって無料で配布されている。

上リンクを利用すると、有料製品のHiro3や今となっては有料化されたVictoria3の素体が無料でダウンロード出来るので非常にありがたい。まだDAZフィギュアを持っていない人は、ココからダウンロードすることを勧める。

2006年の10月頃に、確か3~4日限定という事で配布が始まったのだが、未だにダウンロードできるのだ。いつ終了になってもおかしくないので、早めにダウンロードしておくのが吉。

DAZフィギュアを入手する際の注意

「Poserの3Dデータにお金を払いたくない」なんて人は気を付けよう。DAZフィギュアを持って暫くすると、無料フィギュアだけでは物足りなくなり、有料データに手を出すようになる。そして、定期的に行われるDAZの大安売り(現在2007.3.21も一部商品を90%OFF等行っている)につられ、気が付くと1年間で2~3万のお金を使っていたりするのだ。

私はサラ金などに手を出した事のない人間だが、DAZでの買い物に関しては『ご利用は計画的に』が守れない。DAZは恐ろしく商売上手なのだ。