2008.01.30追記:
思い切ってCarraraアンインストール、regeditから「carrara」「eovia」の値が付いているもの全削除→Carrara+TransPoser2再インストール敢行。

結果:
「おっ!やっぱり早くなった~♪」と思いつつも、実際にはP4、ChibiBelクラスで3秒/1fps、V3で3.5秒/1fps程度。。。。

「もしや昔のPoser英語版+WindowsXP日本語版みたいなオチではないだろうか?」と「コントロールパネル」≫「地域と言語のオプション」から英語起動にしても変わらず。
以前Carrara+TransPoser2でも5~10fps出てたってのはNativeImporterと勘違いしてたか、記憶の刷り替わりが起きたのだろうか(´Д`;)

ちゅうか、PenM(1.7Ghz)ノートPCとAthlon64X2(2.4Ghz)で作動速度が大差ないってのもなんか納得行かない。。。

以下、全文残しておきますが「TransPoser2がある日突然重くなった」と喚いているのは私だけのようですし、眉唾モノで読んでください。。。

 

 


以前何度か話題にし、一向に解決しないCarrara5用のTransPoser2が激しく重い件、なんとな~く原因が解りました。まだはっきりとは確信が持てませんが。。。
あ、ちなみに私が使用しているのは英語版のCarrara5stdとTransPoser2です。

原因はCarrara5stdとCarrara5pro体験版の共存

ウチにはAthlon64X2 4200+(デスクトップ機)とPenM1.7Ghz(ノート)の2台PCがある。
どちらも現在TransPoser2経由で「アニメーション付きPoserファイル」を読み込むと、時間軸を1フレーム移動するのに現在5~10秒かかる。Carrara5std+TransPoser2をインストール直後は、V3素体程度なら5~10FPS程度の速度は出ていた記憶がある。
後述するが、Carrara5std+TransPoser2の激重な症状は、ざっくり書けば以下の条件で発生する。

  1. Carrara5std+TransPoser2
     → 問題なし
  2. Carrara5pro体験版
     → 問題なし
  3. Carrara5std+TransPoser2とCarrara5pro体験版の共存
     → 体験版の試用期間内は問題なし
  4. Carrara5std+TransPoser2とCarrara5pro体験版の共存
     → 体験版の試用期間を過ぎるとTransPoser2で読み込んだPoserファイルは激重になる

昨年11月頃にサブで使用しているノートPCのリカバリを行い、Carrara5std+TransPoser2がまともに動くようになっており、「とりあえずリカバリすれば、TransPoser2の激重症状は治るのだな」と軽く考えていたのですが、本日再びCarrara5std+TransPoser2の組み合わせが1フレーム動かすのに10秒かかるような激重状態に。

TransPoser2がまともに作動していた頃からここまで、特におかしな設定をPCに加えた記憶はない。心当たりがあると言えば、Carrara6に以降しようか、どうしようかと悩んでいる時にインストールしたCarrara5pro体験版の使用期限が切れた位だ。

思い返せば、Carrara5std+TransPoser2を購入する際にも、Carrara5pro体験版を落とし、作動を確認してから購入している。最初の一ヶ月程度は、Carrara5std+TransPoser2はまともに作動していた。

同様の症状をググっても見つからず、以前某掲示板で質問した時もこのような答えは帰って来ていない。
(入院したりして掲示板での答えは完全に確認出来ていないのだが)
コレが原因だとは断定できないのだが、個人的には間違いないのではないかと思っている。

Carrara6への移行はとりあえず様子見。

昨年末のCarrara6のセールは、pro版138ドル、std版69ドル、アプグレstd版49ドルと、過去のDAZのCarraraの値引き実績の下限でセールを行っており、買おうか買うまいか非常に悩みつつ、「CGソフトを週に1~2時間程度しか触っていない現状ではアップグレードしても仕方ないだろう、Carrara5std+TransPoser2もまともに動くようになったから、当分コレで良いだろう」と自分に言い聞かせ、結局我慢しました。

結果、Carrara5std+TransPoser2を再び作動させるにはPCリカバリするしか無いような状態に(´Д`;)

レジストリを弄ってCarrara5pro体験版をインストールしていなかった状態に戻せばなんとかなるのかも知れませんが、、、、そういう知識は私にないですし。

どうせ3月にはDAZが再びCarraraの激安セールを行う気がするし、夏~秋頃にはCarrara7発表!今なら無料アップグレード付きでCarrara6が激安だよ!みたいな戦略もやりかねないので、暫くこのままで放っておきます(;´ω`)←ホントに勝手な予想です。

 

デスクトップ機も購入から2年経ち、そろそろOSを再インストールしないとアチコチ調子が悪くなりそうな時期がやってまいりました。なにかキッカケがあれば、「エイヤッ!」とリカバリかける事になると思います。Carrara5std+TransPoser2は、その時に復活、という事にしておきます。