コンパラで10月31日までセール中iPi Desktop MoCap Express Editionを購入すべきかどうかで、現在フリートライアル版を試用中。
(以下、iPi Desktop MoCapを iPi DMC と略します)

個人的には「ノンリアルタイム方式」に大絶賛ですが、キャラクターモーションを付け慣れていない人には、恐らくこれでも苦痛でしょう。普通の人の場合はKinect + MMD or ライブアニメーションで上手くキャプチャ出来るまで繰り返し身体を動かした方が数倍早いです。

また、ツールとしても微妙に未完成な部分が・・・買おうかどうか迷う。

とりあえず、モーションキャプチャデータをアップ

途中6箇所ほど修正かけています(詳細はこのページ中段あたり)
以前ライブアニメーション+Kinectでキャプチャしたものとほぼ同じ動きをしてみたけれど、「非リアルタイム解析」の強みですね。野球のピッチングフォーム、バッティングフォームなど手足がクロスする動きでも、モーキャプツール内でかなりの所まで仕上げられます(数箇所を手動で補正しています)

トラッキングの外れた所のみを後から簡単に修正出来るので、手足のクロスする箇所の解析は優秀です。

あと、辛うじて肩とか頭の動きも追跡できるっぽいです。最初のポーズフィットでコツが必要だったり、後から手動で微調整を行う必要がありますが、なんとか追従してくれている感じです。手首や足首関節は現在のiPi DMCでは無理。後から別ソフトで調整が必要。

iPi DMC 、ここがスゲー

 

iPi DMC +Kinect、ここが残念

 

個人的には

上3点が可能になったら、このソフト欲しい。
(トラッキングの精度は1カメラならこの程度だろうって諦めてる。といか十分) すっごくイイ!と思いながら、現状ではお金を出すのにチョット躊躇するレベルなのも確か。MMDとかLAがフリーなこと自体が奇跡なんだけどね。どうしても比べちゃうねぇ。