非常に「今さら・・・」感がぬぐえないが、Poser6までは連携できると謳っている他の3DCGソフトと、Poser7との相性を比較してみた。

対象は、手持ちのアプリケーションである
1.Vue5inf(日本語版)  2.Carrara5.1std(英語版)  3.Shade 8.5 Basic
の3点である。

Poser7の新機能を使わない場合

runtimeの場所 Vue5inf  Carrara5.1
(NativImportor)
Carrara5.1std
(TransePoser2)
Shade 8.5  
Poser6内 ×
Poser7内 × (注1 × ×

▲いずれもPoser7でデータ作成。 Poserデータの呼び出しにはPoser6Eを使用。
まず初めに書くべきは、使用するデータが入っているRuntimeフォルダの場所によって、呼び出しが可能であったり、失敗したりがあると云う事。

呼び出しにPoser6の.exeを指定した場合、Poser7の階層にあるRuntimeフォルダのデータを読み出そうとした場合はまず失敗する。逆にPoser6と同じ階層のRuntimeフォルダのフィギュアやプロップの呼び出しならば、失敗はほぼ無い。

(注1Carrara5.1のNativeImporterを使用した場合は、「XXXX.objファイルはどこにある?」等々を逐一聞いてくるので、全て正しく保存場所を指定してやれば無事読み込む事が出来る。面倒といえば面倒だが、唯一Poser7Runtimeから読み込める。

また、Poser6のRuntime内のデータを使用した場合は、Poser7の新機能を使わなければVue5、Carrara5.1は普通にPoserファイルを読み込む事が出来た。NativeImporterの△は、Poser6から読み込んだ場合も発生する縮み現象とか、肩周りの不具合が主なので、Poser6時代と同等に読み込めると見て良いだろう。

結論その1

Poser7でpz3ファイルを作る場合でも、Poser6のRuntime内のデータを使用すればVue5、Carraraでも使用できそうです。Shadeについては、後日の記事参照。≫Poser7と他3DCGソフトの連携2(ウチの環境ではShade⇔Poserの連携は無理みたい)

シドニー等のPoser7のファイルをVue5、Carrara5.1(6も大丈夫かな?)、Shade等で読みたい場合は、Poser7のRuntimeをPoser6のRuntimeに上書きしなければならないと思う。
(実際に試した訳じゃないので自己責任でお願いします)

Poser7の新機能を使った場合1

実際にPoser7の新機能を使った場合はどうなるか?まずはモーフィングツールを使用した場合どうなるかを実験。

モーフ適用前
▲Poser7にて、Poser6のRuntime内からV3を読み込み。
ピチピチの服を着させて無理めのポーズを取らせてアチコチはみ出るように工夫(笑)

モーフ作成中
▲Poser7の新機能、「モーフィングツール」を使用してジャケットを膨らませたり、シャツをへこませたり。自然に見える程度に加工します。

Poser7加工後
▲服の破れ、つき抜けをPoser7の新機能で補正。
これを各アプリケーションに持っていきます。再現されるでしょうか?

1.Vue5infinite
Vue5の結果
▲見事にモーフィング再現されています。

2.Carrara5.1std(NativeImporter)
NativeImpoerter
▲ジャケットが上手く連動してくれてません。
まあ、NativeImporterには良くある事です(;´ω`)
が、モーフィングツールを使用した部分については、無事効果が現れているようです。

3.Carrara5.1std(TransPoser2)
TransPoser2
▲モーフィングを施した部分は見事に再現されています。

結論2

Poser7の新機能「モーフィングツール」を使用しても、Vu5、Carrara当、Poser6ファイルの読み込みをサポートしているアプリケーションは読み込んでくれる。

 

明日以降へ続きます。。。