Carrara7STD

7月一杯までのDAZセールで、Carrara7.2STDを購入しました。
ギリギリまで迷って、プラチナクラブに入会せず69ドルで購入です。

Carrara6STDは購入したものの結局1度も起動せず(´Д`;)当時腰痛酷くて青色吐息でモニタに向っていたから仕方が無いけれど、、、今回はしっかり使い込もうと思います(^_^;

x64 Windows 7 RCでCarrara7.2std無事起動。

まだ購入1日目ですし、何とも言えませんが。。。。

まぁ、無事動いています。
フツーにインストールでもエラーなしでした。
(データコンテンツのインストールでは「正しくインストール出来なかった可能性があります」なんてダイアログ出るけど大丈夫っぽい)
管理者権限でインストールした方が良さそうですが、テキトーにやってもOKかも。

Poser用レンダラとしか考えていない私は 
「シーン作成はほぼPoserで完成」
「アセンブルルームではカメラ操作のみ」
後は「大気や地面設定してレンダリング」
みたいな使い方しかしていないので、様々な機能を使うとどうなることやら。
(Windows 7やVistaのGUI エアロの透明感が無効になっちゃうので、何処かしらに相性の悪い部分があるような気もします。)

Poser同様、ファイルの読み込み速度も32Bit版OSにインストールした時よりも若干速いです。
64Bit OSが優秀なのか、Windows7が優秀なのか、、、ワカンナイけど嬉しいっす。

同じPoserファイルを読み込んだVueと比較

オブジェクト操作は今まで同様Carraraの方がかなり軽い感じ。
レンダリングはVueが64Bit対応してる分追い付かれた感じ。
シーンの取り扱いや実写風の雰囲気出すのはVueの方が簡単ですが、これは慣れの問題。
どちらにもメリットは一杯。

お財布に余裕がある人は両方持っててもOKと思う。

問題はTransPoser2。全く起動しない場合もある

TransPoser2ダウンロード
▲とりあえず、今回もTransPoser2はダウンロードリセットすれば最新バージョンのTransPoser2がダウンロード可能でした。ありがたや。

Carrara7.2STD自体は全く問題なさそうですが、ウチの環境ではTransPoser2経由でpz3ファイル読み込もうとしてもウンともスンとも。全然読み込みません。

色んなフォーラムを読みに行って、それらしきトピックを発見

DAZ 3D Forums :: View topic - I wantTransposer to work with C7.2
▲普通に作動している人もいれば、全然作動しない人もいるっぽい。

質問者はx64 Vista使用、「Poser7はFドライブ」、「Carrara7.2はDドライブ」にインストール。
私とほぼ同じような環境と使い方。症状も同じっぽいです。

当初、
「TransPoser2はPoser6までしか対応していないよ」
「PoserもCarraraも、Cドライブにインストールしなよ」
などのアドバイスが付きますが解決せず。
結局

Poser 6 and earlier don't like Vista. Either 32 bit or64 bit. (It is a known issue that used to be all over the CP forumswhen they had forums.)

Since you are using Vista you mustinstall both Poser and Carrara as Admin, not as a user with adminrights, but as Admin. If you did that then the answer is Vista is theissue. Transposer works just fine here. (And I just used it to importan animation just to make sure.)

One other point. Poser 6is not LAA capable and when using Transposer you are limited to Poser'slimitations. (2 Gigs of RAM, Poser 6's Memory handling, etc.)

Transposeris obsolete and has been since Carrara 6 was launched. The only realreason for Transposer is for legacy scenes. It offers very little forall the issues you get when you use Transposer

以下意訳:
バージョン6以前のPoserは32Bit、64Bit、どっちのVistaにも対応していないよ。(既知の問題)
管理者権限をもったユーザーではなく、administratorでログインしてPoser、Carraraをインストールしてみて。そしたらTransPoserは動くはず。

ほかにも1点、Poserは LAA(Large Address Aware、2Gを超えるアドレスの処理)が出来ません。Poserの限界です(訳自信なし)

Transposerは時代遅れ。Carrara6が出るより昔から存在してた。レガシーなシーンで利用するのがTransPoserの正しい使い方。(新機能を使って発生した)問題の殆どのはTransPoserで解決できませんよ。

▲このような回答が付いた所でトピックは現在進行中(2009.07.12)
アプリケーションハイジャック防止みたいな機能が邪魔しているのかなぁ?

administratorでインストールしなおしで、
出来ればCドライブにPoserとCarraraをインストール。。。
これは面倒だな(´Д`;)

Carrara7のネイティブインポーターは結構出来が良いカンジだし、、、
私の場合当分このままで良いです。
正規にWindows7購入した後にチャレンジしようかとも思いますが、PoserをCドライブにインストールすると肥大化したRuntimeの管理がかなり面倒だ。。。

 

どうにも私はTransPoserとの相性が悪いな。
Carrara5の頃からトラブルばっかりだ。
やっぱPoserとCarraraが別ドライブにインストールされていたり、Runtimeを複数に分けて管理しているのがマズイのかな(´Д`;)

追記

現在の私の環境は、Carraraを起動する度にTransPoserからのPoser.exeパス指定がデフォルトに戻っています。

Poserへのパス指定
▲毎回Poserへのパス指定がデフォに。
正しくインストールされていないっぽい。

Hexagon2.5はx64 Windows7での作動は厳しい?

オマケでHexagon情報。
32Bit版XPにインストールした時よりもさらに安定しません。

まぁ、、、、元々Hexagonは2.x以降全然安定していないのですが、x64 Windows7 RCに入れたHexagon2.5は全然ダメです。

使えないと思っておいた方がよさげです。

 

その他

世間ではDAZ本買って、Carrara6PRO版を約3000円でGET!!!なんてのが流行っているみたいですが、その後のアップグレード料金考えるとDAZ商法の罠にまんまとハマりそうなのでスルー決定。私の場合スタンダード版で十分。

DOLLER DAZE2003-2005のコンテンツにも非常に魅力的なものもありましたが、最近ジャパネットたかたのオープニングCGみたいな単純なデザインに興味がシフトしているのでここはグッと我慢。

お財布が寂しいってのもかりますが、実写風CGとかアニメ調CGを作るのはちょっと飽きてきたカンジなので、DAZコンテンツでお金を出すことは少なくなりそう。