Poser8と日本語フォルダの相性の話続報。
結論から先に書くと、今の所解決策なし。すぐにガンガン使いたければ半角英数字フォルダに戻すしかないみたい。
ウチのブログのTipsを見て英語版PoserのLibraryフォルダ内を日本語にしてしまった方々、ゴメンナサイです。Poser8では日本語フォルダ使うとデータにアクセス出来なくなります。Runtimeを整理する1、Runtimeを整理する2、この辺で紹介した小技を使うの注意です。
以下本文。
今回の件、どうにも解決方法が見つからなかったのでSmithMicroのサポート にメールしてみました。内容はともあれ、10分で回答が来たのがオドロキ。
Technically the English Version does not support otherlanguages, but I will let the Project Team know. This may be somethingthey can fix in the fix in the works for some other minor LibraryIssues.
意訳
英語バージョンのPoser8は、他言語の問題をサポートしません。でもプロジェクトチームに伝えておきます。この問題は他のライブラリ関連のFixを行う際に、可能ならば修正してくれるでしょう。
多言語のトラブルは後回しまたは放ったらかしですよと、まぁ当たり前なお答え。
「簡単に修正出来る問題ならば、何かのついでに直すかもよ」と云う事でした。
「minor Library Issues」と書いてある以上、多言語サポートの為に別枠で修正入れる予定は今の所ないようです。SR1あたりで直っていると嬉しいな、と。
でコッチもコッチでもう少し足掻いてみました。
プルダウンツリーの表示方法
Poser7までは、英語版でも、、、
▲プルダウン形式のツリー表示なら、問題なく日本語フォルダ内にアクセス出来てました。
一昨日Poser8を触ってた時には、このプルダウンリストをドコから表示して良いのか解らなかったです。
▲Poser8のプルダウンリストは、Library右の小さい三角印をクリック。
▲Poser8でもプルダウン表示可能でした。が、、、、
ちょっと期待してたけど、やっぱダメ。
文字化け&中身がカラッポで表示。アクセスできません。
Poser8、インストールしなおしてみる。
私はWindows7RC(x64)で、任意フォルダへのインストールを選択していたのでそれが原因かも。。。と普段使用しているWindowsXP(32Bit)へ、ごく標準的な方法でインストールしてみました。
▲XPへPoser8をインストールした時のプルダウン表示。
やっぱダメでした。
文字の化け方がXPと7で随分違う。
多言語への対応の仕方がXPと7はOSレベルで異なっているのかな?
ちなみにPoser8、フィギュアファイルの読み込みがスゲー早くなっています。
今まで読み込みに数分かかった激重フィギュアも1分以内に呼び出してくれます。
これが多言語サポートを打ち切る事で可能になった速度だとすると、、、
いや考えるのは辞めておこう(´・ω・`)