Carraraのディスプレースメントがようやく解ってきたのでメモ。

Carraraのディスプレースメント設定画面
ca-dis-set01.jpg
▲クリックで拡大

ディスプレースメントの効果を検証

一つ前のエントリ(Vueの話題)の延長でローポリキャラでの効き具合を見たい、と言う事で、全く同じP4Loキャラを使用。

そのままレンダリングするとこんな感じ。
ca-0-41.jpg
▲クリックで拡大
GIレンダ:41秒
肩や頭の角ばりが気になる。

このページ最初の図のディスプレース設定でレンダリング。
ca-2-55.jpg
▲クリックで拡大
GIレンダ:55秒
ん。肩の辺りは丸くなったが、頭の周りは角張ったまんま。
ポリゴンの破綻は無いが、部分的に効かなかったりするのか?

さらに色々弄ってみる

Min.sample Countの数値を上げると効き具合が替わる模様。
ca-dis-set02.jpg
▲クリックで拡大

上図の設定でレンダリング
ca-2-138.jpg
▲クリックで拡大
GIレンダ:1分38秒
頭周辺も丸くなってきた。しかしレンダリング時間が大幅に延びてしまった。

ここまで時間が増えると辟易するが、まあVueのディスプレースより全然ましだ。
レンダリング画像の好みもあるが、それでもCarraraのレンダの方が早いし、OKだろう。ローポリするならCarraraかな。

推測だが、Carraraのディスプレースはポリゴンの荒い部分から効いて来るのではないだろうか?
そんな馬鹿なと思いつつも、今日はこの辺で切り上げ。
また後日勉強して、この項目を補完したいと思う。