Carraraのディスプレースメントがようやく解ってきたのでメモ。
Carraraのディスプレースメント設定画面
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- ディスプレースメントの項目に、『Color』でも何でもいいからとりあえず何か適用しなければ、いくら数値を弄っても何も変化が出ないようなのだ。
- 早く気付けよ、俺orz
- とりあえず、50%のグレーを設定、オフセットを0.5にしておけば、膨れたり萎んだりせず、そのまま角が丸くなる事が判明。
- どうかVue6みたいな微妙なディスプレースメントではありませんように。
ディスプレースメントの効果を検証
一つ前のエントリ(Vueの話題)の延長でローポリキャラでの効き具合を見たい、と言う事で、全く同じP4Loキャラを使用。
そのままレンダリングするとこんな感じ。
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GIレンダ:41秒
肩や頭の角ばりが気になる。
このページ最初の図のディスプレース設定でレンダリング。
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GIレンダ:55秒
ん。肩の辺りは丸くなったが、頭の周りは角張ったまんま。
ポリゴンの破綻は無いが、部分的に効かなかったりするのか?
さらに色々弄ってみる
Min.sample Countの数値を上げると効き具合が替わる模様。
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上図の設定でレンダリング
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GIレンダ:1分38秒
頭周辺も丸くなってきた。しかしレンダリング時間が大幅に延びてしまった。
ここまで時間が増えると辟易するが、まあVueのディスプレースより全然ましだ。
レンダリング画像の好みもあるが、それでもCarraraのレンダの方が早いし、OKだろう。ローポリするならCarraraかな。
推測だが、Carraraのディスプレースはポリゴンの荒い部分から効いて来るのではないだろうか?
そんな馬鹿なと思いつつも、今日はこの辺で切り上げ。
また後日勉強して、この項目を補完したいと思う。