残念ながらタイトル通り、Carrara封印である。

原因は二つ。
Carrara5.1stdを使って見た2で書いた二つの項目、TransPoser2が激遅?』レンダリング画像が半分クリップされる』だ。

TransPoser2が遅くなったのは、Hexagon2とCarrara5.1Pro体験版をインストールした直後。他に何も弄っていないので、推測だがこれが原因で間違いないだろう。Carrara5.1stdを購入の意思がある人はCarrara5.1Pro体験版はインストールしないほうが良いかも知れない。

ネットに繋げなかった3日間、レジストリ弄ったり(インストール情報を完全に消し去る知識は私にはありません)OSを英語モードで起動させたりしたが、解決しなかった。
OS再インスコ以外、思いつく事は全て試したのだ。本日も数時間ネットで検索したが有効な情報にありつけず。同現象の情報が見つからない事から、私だけの現象の様な気もするが、気をつけて欲しい。
※2ちゃんの現行Carraraスレで同様の話題を書いているのは私です。メインPCはHexagon2≫Carrara5.1Pro≫Carrara5.1stdの順でインストール、Carrara体験版の時点でTransPoser2は少し遅かった。

また、レンダリングで画面半分がクリップされる現象も解決策が見つからず、これ以上無駄な事に時間を割いても仕方が無いと結論付けた。

今後、Carraraを弄るのは物理シミュレーションかパーティクルが必要になった時、またはOS再インスコの必要が出た時に改めて上記TransPoser2の検証を行い、無事起動した時のみ、である。