※2007/05/21回避方法アップしました。
以下は参考文書として残しておきます。

Carraraのレンダリングで、時々起きる画面クリップ。
ここ数日、時間を見つけては色々試してみたが、結局 満足できる回避方法を見つける事が出来なかった。

クリップが発生そうな動画を作る場合は、最終的に欲しいレンダリングサイズで、Photorealistic設定で全ての項目をOFFにして、テストレンダリングを行う。コレで確認しながら作るしかないようです。

以下はその検証内容。
結論は上に書いた通りなので、こまかい話は必要ない人は読まなくても大丈夫です。


しつこい様だが、前回エントリのファイルで、更に色々レンダリングしてみた

320X240サイズでレンダリングしても何も起きないが。。。
320safe.jpg


480X360サイズにすると画面の下1/4位がクリップされた。
480out2.jpg
ちなみに240X180でも発生。サイズを大きくしたから出た、と言う訳でもなさそうだ。

静止画なら確認も簡単だが、動画を作る場合は色々と致命的である。
今の所、全フレーム目的サイズでレンダリングして確認するしか回避方法を発見出来ていない。


■以下動画サンプル
なるべく早い速度でレンダリングしたいので、色々試してみた。
draft.jpg
まずは、レンダリングモードをDraftにして、480X360で全フレームレンダリングしてみる。

以下、レンダリングした動画ファイル。わざわざ見て頂く必要も無いファイルですが、、、、自分の確認用の目的でアップしときます(^_^;

wire.jpg
Wire(14分0秒)
クリップ無し

gouraud.jpg
gouraud(20分36秒)
クリップ無し

skech.jpg
skech(20分36秒)
クリップ無し

全くクリップ起きず。キチンとレイトレースでレンダリングしないと確認できないのね(´Д`;)


レンダリングモードをPhotorealisticにして、全てのオプションをオフに。
なるべく高速になるようにセッティング。
ca-low-setting.jpg もう、全部OFFにしちゃう。

simple.jpg
上記設定でレンダリング(28分11秒)
ようやくクリッピング発生が確認出来た。
まあ、デフォの設定より倍早い程度だけど、我慢するしかない。


12fps.jpg
全フレームチェック出来る訳ではないが、フレームレートを下げてレンダリング。60FPS→12FPSにして、5分5秒でレンダリング。
今回はこれでもクリップは確認できた。

■更に不都合が発生しない限り、Carraraで動画レンダリングする場合の心得。
『最終の目的サイズで、レンダリング設定はPhotorealisticの最速設定で、
フレームレートを落として、テストレンダリング』を忘れずに行う。
めったにCarraraを使う事は無いが、忘れないようにしとこう。