長い事頭を悩ませていた、Carraraの突然画面クリップが、ようやく解決できた。

ほげほげさんからの、何度と無く頂いたアドバイスがあったからこそ、諦めず色々と試行錯誤が出来たと思う。改めてお礼を言いたい。ありがとう、ほげほげさん。

で、色々試していた訳だが、私の見落としと言うか、陥っていた罠は、コレであった!
car-clip.jpg
Full Raytracingにチェックを入れさえすれば、画面クリップは起きなくなったのである。


car-ok.jpg
このとおり、480X360でレンダリングして、クリップなし。


なんてこったい。私は正確さ、美しさは二の次で、ある程度のクオリティさえあれば、『出来るだけ高速なレンダリング設定』を模索していた。その為、いかにもレンダリングが遅くなりそうな このチェックボックスをONにする事は、今まで殆ど無かったのだ。

しかもFull Raytracing、試してみるとそんなに遅くならない。
被写界深度(レイトレース、擬似)、モーションブラー、ソフトシャドウ(シャドウブラー、レイトレース)、色々試してみたが、レンダ時間、変わらず。画質の差も感じられず。
唯一速度低下が見られたのは、今の所、間接光付きのGIが およそ15%ほど低下するのみ。

うーむ。Full Raytracing、名前だけで判断して食わず嫌いになっておりました。反省。

久々に一歩、前進した感じです。
あとはTransPoser2を元に戻せるか!?です(;´ω`)