bvh出力できるモーションキャプチャーツール ライブアニメーションがフリー化しているのを知り、Kinectを購入してみました。

Kinect
▲とうとう我が家にKinectが!└(^o^)┘└(^o^)┘└(^o^)┘

 

目的はもちろん、Kinectでモーションキャプチャ→ ライブアニメーションでbvh出力→Poserに取り込み する為。 

ライブアニメーション は公式サイトでサンプルムービーを複数公開していますが、どれもクオリティ高いです。たとえKinectの設定に挫けたとしても、これらの有料モーションをPoserに流用すればかなり面白いムービーが作れそう。

▲ライブアニメーションで作成されたデータのモーションデモ

ライブアニメーションの生成するbvhデータはhip,chest部分の名前が一部異なるのみで、テキストエディタでその2箇所だけ変更すれば十分にPoserに取り込み可能(変更しなくても胸間接が動かないだけで十分動く)

Kinectなくても十分に楽しいです(´∀`)ノ

とりあえず、現在Kinectをセットアップ中。
これは楽しいですぞ~。

Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー
マイクロソフト (2010-11-20)
売り上げランキング: 206