3dworld

ちょっと話が古くなるけど、3DWorld #143(今年の6月号)に、 mocapdata.com の有料モーションキャプチャデータがオマケに入っていると云う話を聞いて、久々に雑誌を海外通販してみました。

mocapdata.com の有料データは結構高い。それが10個手に入るなら・・・とワクワクしながら色々入手方法を調べてみて、 myfavouritemagazines.co.uk経由が一番安かった(送料込みで約1070円)のでそこで購入。

で、写真の通り無事手元に届いたので良かったのですが、、、

到着時期を予測できないでボヤボヤしてたら、家の中で2週間ホコリを被る始末。
そしてCD/DVD付きの雑誌がペラペラの梱包で来るのはさすがに不安。
次に購入する機会があったら、別の所で頼むか、梱包オプションを付けて箱詰めにして貰おうと思った。

待望のモーションキャプチャデータは・・・・

購入前にしっかり確認しなかった私が悪いのですが、、、Poserで扱えるBVHデータは10個中2個だけ。しかもその2個はネット上で入手出来るフリーデータ orz

そして、期待していた有料データ8個にはBVHファイルは含まれていなかった。。。

mocap
mocapdata.com の有料素材販売ページ
こんな感じで販売サイトを見てみると各素材、販売ページに収録フォーマットが表示されているのですが、BVHが収録されたデータは元から稀なんですね。。。

1,000円程度の出費なんでダメージは小さかったですが、ガックシです。
bipやc3d読めるツールが欲しいなぁ。。。

 

1年くらい前から「そろそろ高級な3DCGソフトを・・・」てな思いも沸いていますが、
max,maya,cinema4d,3ds,XSI・・・・何が一番良いんだろう?とモヤモヤしてる段階から進みません。

CG作って遊ぶ時間が格段に減っているのもモチベーションが上がらない原因の一つ。
やっぱ Poser + Vue or Carrara はお気軽に触れて良いですねぇ。