まずは、公式ドキュメントの、ショートカットキー一覧

初めて触る時に非常に参考になるURL発見。
messiah : studio 基礎講座 - coreNodes
セットアップタブ・アニメーションタブ・等々での簡単な操作方法が記載してある。これ知っていると知らないとでは大違い

あとチュートリアルムービーが秀逸。
1ページ目が初歩の初歩部分。カメラやオブジェクトの移動ですら手間取ってる人は必読。
ページを進めて行くと、アニメーションの設定やBoneの仕込み方も書いてあるっぽい。非常に助かります。

インストールはCドライブで良いのか?

2ちゃんねるメサイアスタジオ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/999398341/
より転載

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 23:42:09.47 ID:wYOD9+j1
今回のセールで衝動的に購入
Docはさっき2~3時間ほど斜め読みした程度だけど

初期設定のレンダリング設定を変更したい(8スレッドにしておきたい)
Fileタブ右クリックでSave Configやってもレンダリング設定保存されない

セットアップで適当にCubeとかを出す
F5キーでマテリアル開いてダブルクリックしてもCubeにマテリアル適用できない

なんだこれ?難解だな

恐竜のサンプルでリグを触った時は感動したが、アニメーション以外のUIがサッパリ解らん。

同じトコで悩んでいる人発見。。。

ウチもSave Configやっても設定保存出来ない。マテリアルの適用出来ない。
「もしや・・・?」と思ってDドライブにインストールしなおしたら、ダブルクリックでのマテリアルの登録だけは出来るようになった(オブジェクトへ直接適用は出来ない。マテリアルルーム内でコピペする)(Save Configやっても初期設定に変化は起きない)

(個人的な部分だけど)これが出来なきゃ先へ進めないぜ!って部分

とりあえず、上記をサクっと出来るようにならないと、オブジェクトにボーン仕込んで遊ぶ気になれないっす(^_^;

ガックシした所

LightWaveに挫折した人間にはmessiahは無理なのか・・・?

ってな気持ちもあって今回のmessiahStudio大安売りにはワクワクしてたんですが、私はShadeからPoserに移行するあいだで、LightWaveに挫折した人間

LightWaveがダメだった人にはmessiahStudioはキツイのかなぁ。。。
色々な操作一つ一つで引っかかっちゃう。
恐竜や筋肉オジサンのサンプル触っていると非常に楽しいんだけど、色々と強力な機能が備わっててスゲー魅力的だけど、私の場合ある程度の品質でレンダリング出来なきゃ意味がないんだよなぁ。。。('Α`)

もう少し頑張り中

とりあえず、パーティクルの設定が何とか出来た。
パーティクル

「パーティクルで煙の表現」ってのもmessiah購入の動機の一つだったんで、最低限の目標はクリア出来そうなのでホット一息。

しかしまだ煙に影をつけるのが難しい。覚書きを公開出来るほどにも習得できていない。
あと、一緒にレンダした球体は、マテリアルに透明を設定しているつもりなんだけど、全然ガラス玉っぽくできない。。。messiahのマテリアル難しいのう。