まずはじめに。すんません!
前ページ に書いた「Vue6 で Poser のアニメーションファイルを読み込めない」ってのは間違いでした。私の操作ミスでした(´Д`;)

どこで間違えていたのか

下の画像を見てください。

Poserファイル読み込む時のダイアログです。
Vue6からはリポーズ可能にしたり、Poserのシェーダーツリーを有効にしたりのチェックボックスがありますが、基本はVue5と同じものです。しかし。。。。

『Poserのシェーダーツリーを使用』
『re-Poseingを可能にする』
『アニメーションファイルとして読み込む』

この3つの内、どれか一つでも選ぶと以下の警告ダイアログが出ます

▲クリックで拡大

--- 以下意訳 ---

警告:あんたが選んだ機能(リ・ポージング、ポーザーメッシュのアニメーション)はVueの中でPoserを扱う(起動させると言うことか?)事を要求します。
単純なインポートに比べて少なくとも2倍のメモリを必要とします。これらの機能が必要ないのなら無効にすべきです。
ポーザーのメッシュを動かすことを無効にしますか?

私はコレ、流し読みして最後までしっかり読んでいませんでした。
最初『Yes』押したら有効になると死ぬ気で思い込んでいました。。。
有効にする場合は『No』を選ぶのが正解です。
しかもシェーダーツリー選んだだけでも同じメッセージが出るので、読み間違えなくてもYes/Noを押し間違える可能性は大です。


私は途中からre-Posingだけ無効にしてると勘違いしてずっとYes押し続けていました。
『No』を選択しないとアニメーション機能もOFFになります。
しかも最後はウザくなって『Don't show message again』にチェック入れてこのメッセージ出ない様にして、最後はその存在すら忘れてましたorz

結論

Poserのファイル、アニメーションもちゃんと読めます。Poser6、Poser7、両方今の所大丈夫っぽいです。ポーザーのシェーダーツリー、ちゃんと読み込みます。

私が馬鹿でした(´Д`;)

Poserのインポートに再チャレンジ

という事で、インポートの仕組みが分かってしまえば、Poserのファイルは問題なく取り込み可能でした。

以下、シェーダーツリー有効/無効にして読み込み、GIでレンダした比較画像です。

※マウスカーソルを画像の上に載せるとシェーダーツリー未使用のレンダリング画像になります。

画像の補足

そして、気になるのは上記画像のレンダリング時間。

シェーダーツリーはマルチスレッドを十分に生かしきれていないようです。

上記ファイルでも、シェーダーツリー使用時はメモリを1.5倍ほど余分に食ってましたので、よっぽど複雑なツリーを活かしたい時意外、使わない方が正解だと思われます。