今度はVueで動画において、Poserフィギュアをトラッキングでカメラを動かすTips。

前回エントリでPoserでのスムーズなカメラのトラッキングを行う方法を解説したが、同様の事はVueでも言える。
Vue内でも直接Poserフィギュアをトラッキングしては まともな動画は製作できない。

■普通にVueのカメラにターゲット設定すると…

pos101.jpg PoserフィギュアをVueに取り込む。何も考えずVueのカメラのターゲットをPoserフィギュアに指定すると。。。。
簡単に上手く設定できる様だが。。。。

cameratest2.jpg フィギュアに近付くと、カメラは腰付近に向いてしまう。
ターゲットはPoserから取り込んだオブジェクトの中心に固定され、変更できない。

つまり、Vueでカメラトラッキングを行うと、顔のアップが出来ない。
これではマトモに使えない。


■ターゲット用にダミーオブジェクトを置いてやる
前回エントリで紹介したPoserでのスムーズなカメラトラッキングを行う方法同様、ダミーオブジェクトを置いてやる事で、簡単に解決できる。考えたかはPoserの時と同じだ。
pos102.jpg   pos103.jpg  
上記の様にフィギュアの顔付近にダミーオブジェクトを置いてやる。フィギュアの動きに合わせて、大まかで良いので手動でダミーオブジェクトフィギュアに追従させてやる。それをトラッキング対象にしてやると、スムーズな動画が製作できる。

GUIの扱いやすさから、この作業はVueの方が楽。