Vue5の時代から、およそ5年もの間Vueを使っていたけれど・・・、つい最近まで知らなかったTipsをメモ。
VueのカメラでRoll角を変更する
カメラオブジェクトを選択して、以下を行う。
▲クリックで拡大
図の中の「水平線マーク」のアイコンをクリックし、有効(オレンジ色)を消すと、Roll角の入力が有効になる。
カメラをブランコの様に移動させる
▲クリックで拡大
カメラオブジェクトを選択し、
1. スケールタブを開き
2. Pivot Position ボタンを有効にすると
3. カメラの中心位置を動かすことが出来る
カメラはPivot Positionを中心に、ブランコの様な動きをするように出来る。
カメラ以外のオブジェクトでモーションパスに沿ったアニメーションを作成する
▲クリックで拡大
カメラ以外のオブジェクトで「パスに沿ったモーション」を作りたい場合は、
1. オブジェクトを選択して
2. モーションタブでメニューを選ぶ
あとはダイアログに従ってパスを作成する。
あとがき
Vue10でスプラインから線状の道路やオブジェクトが簡単に作成出来るようになり・・・ようやく「カーブを曲がる際にカメラを傾けたいけどどうすんだ?」とか「道路にそって(カメラ以外の)オブジェクトを動かすにはどうすれば良いんだ?」とか、そういう事を考えるようになった。
今までこういう機能を求めていなかったので調べなかったのですが・・・Rollを変更する方法は最初全然わからなくてメッチャはまった('Α`)