e-onでVue6.5のアナウンスがありました。
見た感じ、かなりマイナーなアップグレードで、特に大きな変更は無いようです。。。
1.Vue6.5はいくつかの思いもよらない特徴を加えました
2.スペクトラル雲を好きなだけ重ねられます。信じられないくらいリアルな
雲を重ねて表現できるようになりました。
3.スプクトラル大気と雲に、ローカルの照明が反映されるようになりました。
(無限遠光意外も反映されるという事かな?無限遠光以外が反映されない
なんて知りませんでした(笑))
4.雷やサーチライトの表現、雲の中を飛ぶ発光体が表現できます
5.アンチフリッキング技術のおかげでスペクトラル大気でアニメーション制作
がかなり早くなります
6.とても大きな画像をネットワークレンダリング
とまぁ、拙い英語力で訳すとこんなカンジ。
Vue 6.5 is free for all registered Vue 6 owners!
と小さく書かれていますので、よっぽどの事が無い限りVue6オーナーは無償でアップグレード出来るものと思われます。
スペクトラル大気がよりリアルに表現出来るようになるのは嬉しいのですが、更にレンダリングが遅くなりそうだったらチョットイヤですね。(^_^;
レンダリング速度の向上も、読んで見た限りではアニメーションレンダリングのみ早くなった様に感じますので、現段階ではチョット微妙です。しかも現在Vueに搭載されているアンチフリッキング技術は画質を相当劣化させますので、アンチフリッキング技術によるスペクトラル大気の動画レンダリング速度の向上というのは、過度の期待は出来ません。
丁度このブログでスペクトラル大気のレンダリングの遅さをボヤいて、解決策を模索していた所での発表だったので、嬉しいやらどうでも良いやら、複雑です(;´ω`)
現段階では、私にとってはチョット微妙ですかね、Vue6.5