ディスプレースメントマップ、ダイナミックサブディビジョンを
上手くPoserフィギュアに適用出来るか検証。
 レンダ時間16秒
ポリゴンがどれくらい滑らかになってくれるかを見るため、やや荒めのキャラと言う事でPoser4Womanを用意。ちょっと無理なポーズをとらせ、右肩をワザと破綻させて見た。

これを標準大気、ファイナルレンダリング程度の品質でレンダし、ディスプレースメントマップ、ダイナミックサブディビジョンの品質、レンダ時間を見る。

1.ダイナミックサブディビジョン:ブーストNONE
 レンダ時間18秒
ポリゴン丸まらないのにいきなり肩の破綻が倍以上に。大丈夫なんだろうか?

2.ダイナミックサブディビジョン:ブースト1
 レンダ時間20秒
少しポリゴンの角ばりがなくなりました。

3.ダイナミックサブディビジョン:ブースト2
 レンダ時間24秒
これなら大丈夫。キレイになりました。
しかし肩の破綻部分は酷いまま。


ディスプレースメントマップも、バンプマップに何も適用しない状態でONにしてやるとダイナミックサブディビジョンと同様の結果が得られるようです。コチラを使えばマテリアル毎にポリゴンの丸めが適用できます。
残念ながらコチラで紹介したマテリアル一括設定技は使えないようです。

4.ディスプレースメントマップ:ブースト0
 レンダ時間20秒
こちらもブースト0ではあまり効き目が無いようです。
やはり肩の破綻は酷くなります。

5.ディスプレースメントマップ:ブースト1
 レンダ時間24秒
やや丸まりました。ダイナミックサブディビジョンより時間かかってますが、効き目は強いようです?


6.ディスプレースメントマップ:ブースト2
 レンダ時間27秒
完全にキレイ。しかしコチラも破綻部分はより汚くなってしまいました。



おまけ

7.ディスプレースメントマップ:ブースト3、ダイナミックサブディビジョン:ブースト3
 レンダ時間1分33秒
どちらか片方でブースト2にした時と変わらないですね。
明らかに設定高すぎ。

Vue6のダイナミックサブディビジョン、Poserキャラに使えると判断してよさそうですが、パーツのつなぎ目部分に難があるようで、破綻部分がキレイに丸まりません。
Poser4フィギィアクラスのポリ数のキャラなら、ブーストを1~2まで上げれば十分なようです。
4000~15000ポリくらいのキャラ、作って見たくなりました。

2007.3.18追記
少し腰の調子が良かったのでメインPCからこのサイト覗いて見ました。
上の画像、細かい破綻が沢山ありますね。使えるレベルじゃないですなorz
Vueのディスプレース、Poserフィギュアには向かないかもしれません。