久々(5年ぶりくらい!)にCR2Builderを使ったら、すっかり使い方を忘れてしまい・・・「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤していたらモーフターゲットを一気にコピーできる技を見つけたので覚え書き(今更!?)。

ちゅうか、未だにVer 02k19を使っています(^_^;

使い方を1枚の画像にまとめるとこんな感じ

CR2Builderでモーフを一気にコピー
▲クリックで拡大

 ・元モーフを持つフィギュアをLeftTVに
 ・コピーの移植先フィギュアをRightTVに、
 ・左でコピーしたいモーフをガバっと選択して
 ・右の指定したChanelに一気にコピー可能
  追記: ⑤~⑧の手順はドラッグ&ドロップで行けた(^_^;

今、こんなん作っている。

バーニー
▲Poserに標準で付属しているカトゥーンフィギュア「Barney」の顔ポリゴンをメタセコでイジリ倒して色んな顔を作成、適当に体を作ってフィギュア化。
そこにBarneyの顔モーフを適用。BoneはM3を流用

顔モーフ作るのが面倒だから、適当なローポリフィギュアを改造してモーフ作りの手間を省こうという考え。

ちなみに、フィギュアの大きさが異なっても大丈夫。
2~3倍の身長や顔のサイズでリメイクしてもちゃんとモーフは作動しました。

あと・・・

最新のCR2Builderは、別ページで配布されているんですねえ。
3MinutesPoser(3分間Poser) - CR2Builderの記事一覧
▲この辺のページから辿って
CR2Builder - SkyDrive
▲現在はSkyDriveでアップされているんですねえ。
 PDFマニュアルなども揃っているみたい。
 今度じっくり時間が取れた時に読んで見よう。