昨日、無事QUMARION届きました\(^o^)/
忙しい日が続いていて、昨日は開封・セットアップは断念。
本日セットアップ完了。

QUMARION:ジャンプで大きさ比較
▲QUMARION、思ったより大きめ。
週間ジャンプと比較するとチョットばかり背が高い。

インストール&セットアップ

以下、64bit Windows7でのセットアップ方法。
(恐らく他OSも似たようなモンだろう)

CLIP STUDIO ACTION

私の場合、利用するのは多分このソフトだけ。
QUMARIONを入力デバイスとして、単フレーム/複数フレームでキャラクターのポーズアクションを作成・保存できる(QUMARION なしでマウスでポージングも可能)

CLIP STUDIO ACTION
▲クリックで拡大
以前、Poserでさんざん苦労して作成した野球のバッティングフォームがサクっと完成した。2~3分の試行錯誤でここまで出来るのは流石\(^o^)/
(キレイにアニメーションさせるにはちょっとコツが必要でまだ極められない)

Poserとの連携

今の所、互換性のあるファイル形式はBVHのみ。
上記のQUMARION(STUDIO ACTION)のポーズデータを、[BVH-汎用形式]で書き出し
クマリオンのBVH
▲ほぼ狙い通りのポージングでPoserにデータが引き渡せました。
アニメーションするBVHも、STUDIO ACTIONで作成したほぼそのまんまがPoserに引き渡せます。大満足。

調整が必要な部分

プリっケツ
▲女の子のフィギュアがベースだったため、横から見ると見事なプリっケツ
Poser内で調整が必要。またはSTUDIO ACTIONでフィギュアの変更をする必要あり。付属ソフト「COORDINATE」の方で行うのかな?この辺はまだ未勉強。

あとSTUDIO ACTIONのBVHは[Chest]が二つ、[abdomen]なし。
BVHをPoserで開く前にテキストエディタでチョットだけ修正が必要。

QUMARION、この辺だけ注意

 

その他

 

あとがき

あと、QUMARION6万9千円はやっぱチョット高い。
モトが取れるまで使いこなせるかな~とチョット心配が残る。
でもこーゆーデバイスを入手するのは長年の夢だった & 一昔前までは100~200万円するようなシロモノなので、入手したコト自体に後悔は無いです。
っちゅーか、嬉しいです(´∀`)ノ

2007年のブログ開設当初、人型入力デバイスとモーションキャプチャデバイスを手に入れるのが夢でした。夢はかなった・・・!
今の私には、当時のような時間も体力も無いけれど、こいつらをどう使いこなすか・どう楽しむか、ゆっくりと夢のその先を追って行こうと思います(´∀`)ノ