重度の椎間板ヘルニアを患い、このブログの更新が滞って行った頃の記録を残したページです。

このブログ内には、「3~4行の短い文章の更新」がいくつかあったのですが、それらを1ページにまとめておくことにしました。

2007年4月1日 とうとう明日から入院です。

とうとう明日から入院です。
前にも告知しておりましたが、4月2日から1ヶ月病院生活なのです。

手術日は4月9日、予定では14時頃からの執刀との事。
たまたまその時間帯にこのブログを開いた方は、私の無事を祈って下さいませm(_ _)m

無事手術が成功し、リハビリも順調ならばGW前後に退院となります。
次の更新は、それまでお待ちください。

2007年5月4日 外泊許可が出た。

外泊許可出ました。5月6日夕方まで在宅。
何にも出来ないので親の話し相手になるか、ネットするかどっちかです(笑)
まあ、入院前より元気ですが、あと1週間は入院、あと一ヶ月は安静です(^_^;

一ヶ月ネットから離れた間の、1500通位あるメールやっと9割がた整理終了。
まあ、8割が迷惑メールなんで捨てればOKですが、残り約300通のうち約100通が英語メール。米イー風呂とか、DAZとか、レンダロとか。。。。100通はとても読めない(´Д`;)

この1ヶ月の間にVue6日本語版が(予想より2ヶ月は早く(^_^; )出たり、Vic4.1がでたり、六角が5.5になったり、日本語版Poser7にSR1が出たり。。。ってあたりまではとりあえず解りました。

もう少しネット巡回して、それからまたポツポツと更新準備して行こうと思います(´∀`)ノ

2007年5月15日 少しずつ復帰

昨日からチョビチョビとメインPCを弄るれようになりました。
そしたら Firefox でこのブログのレイアウト崩れしてるの発見。
(サブのノートPCにはIEしか入っていなかった)

ひょとして2ヶ月くらい、この状況だったんだろうか(´Д`;)
スンマセン、スンマセン。

2007年6月22日日 動画を作る時のコツ

板ポリ髪の毛の調整失敗を繰り返すうちに、すっかり3DCGイヤイヤ状態に陥る。
更新が全く進まない状態になってしまった。
さらに親戚の裁判に巻き込まれ、心身ともに疲労の極致。

以下、すでにリンク切れなのだけど
動画をすぐにプロっぽくするYouTubeからのテクニックいろいろ - GIGAZINE
動画を作ろうとしている人には結構参考になる。

2007年7月22日 やっぱ腰痛てぇ(笑)

今週あたりから、また色々と更新しようと思っていたのですが、2~3日PoserやらVueやらいじり倒していたら、また(少しですが)腰が痛くなりました(;´ω`)

まだ長時間のPC作業は無理なようでした。

ノートPCをお腹に乗っけて仰向けでの作業はナカナカしんどいし、PoserもVueも複数のPCで扱うにはデータの管理が非常に厄介。5月頃はまだほとんど動けなかったので、一日の90%布団の中だったので結構更新していたのですが(笑)

ようやくノートPCのデータをメインPCに戻したのですが、何度もPoserのRuntime内のデータやVueのMatやオブジェクトのデータを2台のPC間で揃えたりの作業は非常に面倒な事、仰向けでの作業は効率が1/5位に落ちる事もあって、チョット大変。

やっぱり、もうしばらく更新頻度は控えめにしときます(;´ω`)