▲例えば、Poserでダイナミッククロスを含んだファイルを作成し、、、
▲Vueにインポートするとこんなカンジにフィギュアが布を突き抜けてしまう、、、、
ダイナミッククロスを含んだPoserファイルは、Poserでレンダリングすると信じられないほど遅くなる事が良くある。でもVueに持ち込むと、中身が布を突き破って全然まともにレンダリングできない。
もしくは、ダイナミッククロスを使わなくても、Vueにインポートすると「な~んかPoserで作った時と微妙に違うポーズをしているんだよなぁ('Α`)」となる人も多いだろう。
今回はそんな悩みを持っている人の為の解決策を紹介です。
というか、私だけかな?
こんな所で1年半もつまづいていたのは(汗)
今更Vue6のTipsです。
Vue6購入直後に椎間板ヘルニア。Vue7が販売されるというのに、ようやくマトモにVue6触り始めた私。Vue6は発売日当日に買ったのに、超勿体無い(´Д`;)
VueのPoser Import Optionを確認する
私の場合の話だが、今まで「操作が軽くなる気がする」の一点だけで、ず~っと「Group figure as single meshes」をONにしていました。。。
▲とりあえず、全部OFFにしてPoserファイルをインポートすると。。。。
▲おお!まともにインポートできた!!
▲動画にしても破綻無し。
レンダリング速度もPoserと比較して全然早い。上記程度のファイルだと、似たような画質を得るのにVueは1/5の時間でレンダリングが終わる。
細かい所は追々調べてみますが、とりあえずVueのPoser Import Optionは、最初は全部OFFが良いみたいです。で、必要に応じて読み込む際に色々オプションにチェックを付け足していく形がベスト。
そんでもって、以下も重要
▲一回こんな風に読み込みがおかしくなると、Vueを再起動しない限り、その後読み込むPoserファイルは全部おかしくなるみたいです。
今日の解説、これで終わり。以下雑談。
なんでお侍さんかと言うと、、、
野球ポーズ、いきなり飽きました(笑)
現在お侍さんポーズ作って遊んでいます。
コイツも2~3個マトモなポーズが出来たら配布してみます。
(ちゅうか、私の作っているものはニッチなんだろうなぁ。。。)
現在、某所で公開するためのムービー作り始めました。
12月中旬に、3分ほどのムービーを300~400人規模のオフライン&クローズドな環境で公開する事になりました。
ここの更新は またまた しばらくの間停滞します。
またまた暫くの間は、良いネタがあったら不定期更新ってカタチで。
Vue7、買おうかどうか迷っています。現状Vue6に全く不満なし。
でもVue7のレンダリングスピード4倍は凄い魅力
(私の使い方だと恐らく20%程度のアップしかしないけど)
1.アンチエイリアスの性能がドコまで上がったか、
2.動画にした場合のチラツキがどこまで減ったか
3.ブラー、被写界深度の性能がドコまで上がったか
体験版が出てから、この辺りに満足出来るなら乗り換えるつもり。
椎間板ヘルニア、PCやる分にはほぼ完治
よ~やく左手をCtr+zに、右手をマウスに置いて、長時間 腰の筋肉だけで椅子に座れる所まで回復してきました。今までは左手は体重を支える為の道具だったから、3Dソフトは本格的に弄れなかったのよ。
身体を動かす分にはまだまだだけど、
ようやく、久々に!3DCGをたのしむ生活が戻ってきました(´∀`)ノ
と言いつつ、ここ3~4日で野球モーション、お侍さんモーション作ったところで やっぱり腰が痛くなって来ました。。。再発が怖いので程々にします。