Vue10 Infiniteのモーションブラー利用していて、Poserファイルが上手く処理できない現象に出くわしたので覚え書き。

色々と悪戦苦闘したけれど、Poser7(英語版)でアニメーションファイルを作成したら一発で解決。

Vue10 Infiniteのモーションブラー
▲Poser Pro 2012で作成したアニメーションファイルは、どう頑張っても上記のような状態になり、フレーム間の分解性能が一定限(30fps)の所で止まってしまう。

Vue内でフレームレートを水増ししようとしても、同じような現象が発生しPoser2012で作成したファイルはカクカクしてしまう。

ちなみにPoser6(英語/日本語版 両方)でも同じような現象になり、良いカンジにモーションブラー映像を作成する事が出来なかった。

この現象の注意点

この Poserのアニメーションファイルが「Vue内で正確にフレームレート水増し or モーションブラーできない」現象は、以前からかなり頻繁に発生する現象。

んでもって解決方法は利用する Vue、Poserのバージョンでかなり異なっているので注意。(Vueの小さなアップデートパッチでも挙動が変わる事がある)

 

正しくモーションブラー出来ない場合のチェック項目

今回はpz3ファイルの構成で何か引っかかっているらしく、色々頑張ってみるもののPoser6(英語版)またはPoser Pro 2012で作成したファイルは全滅。良い感じにモーションブラーさせる事が出来ない。30fpsのPoserファイルを利用してVueで60fpsのアニメーションを作成したり、モーションブラーを付けた動画を作成するのが難しい。

できれば Poser Pro 2012でシーン作成を行いたいのだけれど、現状何を有効にすれば良いか検討が付かず・・・