雑談をアップ。
うむぅ。今まで未見だった「Always 三丁目の夕日」を、一昨日のオンエアで初めて観ました。

なんだこれ、すげえおもしれー!
5分に1回は笑っちゃうし、15分に1回はホロリと来ちゃう。

「生まれる前の時代の懐古映画なんて観てもつまらんだろう」
とスルーしてた自分を猛反省。

で、CG的なネタとしては

ALWAYS 三丁目の夕日
▲コレ。
どこかで観たことある!RenderoのAlien Cityか!?
と思い、放送終了後に久々にレンデロ行って実物確認 してしまった(^_^;

続・三丁目の夕日では一部シーンにVue6を使ってますよ~な事をe-froサイトのプロモで知ってたんですが、一作目でもVue使ってたですかね?質感Vueっぽいよねー。

 

放送中は「絶対Vue5だ。AlienCityだ」とか勘違いしながら、「当時のマシンだと、何台使ってドレくらいの時間でレンダリングしたんだろうか?」とか「全部1個のシーンで作るとトンでもなくメモリ食いそうだから、幾つかに別けて合成したんだろうか?」とか、このシーンだけは映画を楽しむの忘れてシーン再現に頭がフル回転。

どこかで見た様な気がするんだけどなぁ。。。デジャブかなぁ(^_^;