今更のようにメタセコイアを3.10にアップデートしました。
サブディビジョンの仕様が変わって、三角ポリゴンもキレイに曲面化できたりUV展開が便利になったり、素晴らしいです! ・・・・が、

[Shift]+[クリック] から [Alt]+[クリック] に変更

オブジェクトレイヤーやマテリアルを一括選択するための操作が
[Shift]+[クリック] から [Alt]+[クリック] に変更されているんですねえ。
完全にドツボにハマって、2~3時間迷いまくりました。
せめて主な新機能紹介のページに一文入れて欲しかった(^_^;

とりあえず新しい操作方法を確認した後でも、指が古い操作方法を記憶しちゃっている為ミスを連発し、「新しいメタセコは素晴らしい出来だけど、なんでこういう基本的なショートカットを変更しちゃったんだろう。。。」とイライラが頂点に達しかけたけど、2日経ったら自分でもビックリするくらい慣れたw

 

私の場合、メタセコでモノ作りするのは3~4ヶ月に1回ペース。
今は新しい操作に慣れたんだけど、次にobjデータを作成する時(予想では2013年4~5月頃)は、多分この事をすっかり忘れ、再び「Shift+クリックできないよ~」と迷いまくりそうなので、、、未来の自分に向けての覚え書き。