ギズモートジャパンさんの記事から、非常に面白いものを見つけたのでここで報告です。

スチル写真で映像は見違えるほど蘇る(動画あり)

ビデオキャムで撮影したチョット失敗気味な平凡な動画、低画質な動画を、後から撮った高画質デジカメ写真1~2枚と組み合わせる事で。。。。。

アラ不思議!動画全編が高画質になったり、失敗気味な部分が修正されたり!

紹介元サイト(英語)はコチラ。
Using Photographs to Enhance Videos of a Static Scene

ワシントン大学の映像の研究かなにかのデモらしいです。
そして嬉しいことにPDFファイルやプログラムのソースコードが置いてありますが、、、、私にはそれをどうしたら良いのかサッパリ(^_^;

 

写真1
▲ピンボケ動画をシャッキリさせたり

写真2
▲露出がアンダー気味の動画が明るくなったり

写真3
▲邪魔な障害物がキレイになくなったり

注)写真はリンク元サイトのPDFのものです。

これが1枚から数枚の写真のみで「一つの動画全体」を補正をしているってのがスゴイです。リンク先のデモムービー見ると、一刻も早く自分チのPCでこんな処理をやってみたくなります。

この技術を応用して、QVGA程度のジャギジャギな動画とHD画質&高設定でレンダした静止画からスンゴイ動画が作れないかなぁ(;´ω`)

リンク元のソースコード、どうにか活用できないかなぁ。。。