3年前に作ったお侍さんモーションデータを・・・今更の様に配布(^_^;

2008年末、3つのモーションデータを作成してて、完成直前に誤ってデータ消去。スッカリやる気を失い闇に葬りかけていたシロモノです。唯一残った最初のデータのみを思い出したかのように公開します。M3用のポーズデータです・・・。
ご自由にお使い下さいませ。

侍モーション
Download: M3 侍袈裟切りモーション(pz2ファイル)

M3用のデータです。日本刀はぽざくらで配布されている[M3用DC羽織セット]の日本刀[国綱]の利用を想定しています。
  (他の刀を使うと座標が合いません。手動で右手と刀の位置を合わせてください)
  (最初の90フレームはクロスシミュレーション用で、適当なモーションです)
データそのものの再配布・販売は禁止しますが、それ以外制限はありません。商用・非商用問わず自由にお使い下さい。

サンプル映像

▲注:音が出ます
刀・羽織・袴はぽざくらで配布されている[M3用DC羽織セット]を利用しています。
桜吹雪は配布ファイルに入っていません(桜吹雪の作成Tips・解説ページはこちら)
2008年11月当時の作りかけのモーションファイルでは、フレーム水増しすると左手が暴れまくりましたが、その辺は修正してあります。

左手と刀が完全にシンクロしていなかったり、足が微妙に地面にめり込んだりしますが、その辺も了承して使って下さいませ。

インストール

ダウンロード・解凍したruntimeフォルダのデータを手持ちのPC環境のPoser Runtimeに上書きして下さい。

解凍フォルダ
▲ダウンロードファイルを解凍すると、Poser5~7用・Poser8以降用、二つのruntimeが入っています。違いはサムネイルの大きさだけです。両方をインストールする必要はありません(従来通りの91x91サイズのサムネイルでよい場合は「Poser5-7」側のRuntimeを利用してください。)

使い方

手順1
手順1
▲クリックで拡大
M3と日本刀[国綱]を呼び出します。

手順2
手順2
▲クリックで拡大
M3の両足(LeftLeg、RightLeg)のIKをオンにします。
[Use Limits]にチェックが入っている場合は、チェックを外します。

手順3
手順3
▲クリックで拡大
刀をM3のrightHandにペアレント設定します。鞘はHipまたはAbdomenにペアレント設定します。

手順4
手順4
▲クリックで拡大
ダウンロードしたPoseファイル(Samurai)をM3に適用します。
クロスシミュレーション利用を念頭においているので、1フレーム目はデフォルトのT字ポーズです。最初の90フレーム位は意味の無い動きが入っています。
(国綱以外の刀Propを利用する場合は、1フレーム目で右手と刀の位置を手動で合わせて下さい)

 

手順05
アニメーションパレット
▲アニメーションパレットWindowsを呼び出します。
60fps前後での利用を想定して作成しています。フレームレートを60fpsにする・またはキーフレームのリサンプルをしてご利用下さい。

正しくアニメーションする事が確認出来たら、好きな服をコンフォームしてレンダリングしてやって下さい。