過去記事「Vue6のダイナミックサブディビジョンをPoserキャラに適用」の続き。「サブディビジョンがソコソコ使えるなら、ローポリキャラが結構使えるんじゃねーの?」という事で、もう少し検証をしてみる事にしました。

今回の対象はP4Loキャラ

ダイナミックサブディビジョンのブーストを2に。
v6-+2.jpg
▲クリックで拡大
標準レンダ、ファイナル12秒
膝も頭も肩も、良い感じに丸まってます。

ここまでの検証で板ポリや筒状のポリにサブディビジョンが効かなかった事から、服の周りを心配していたのですが、きれいに丸まっているようです?

レンダリング設定を変えてみる

標準レンダ&全身ポーズの結果だけでは不安だったので、アップにしてGIレンダして見ました。

ダイナミックサブディビジョン:ブースト2
v6-2-501.jpg
▲クリックで拡大
GIレンダ、間接光サンプル数64
ファイナル1分48秒

グハァ。やっぱりポリの端部分が破綻してます orz


細かい粒々の影も見えますし、現状ではPoserキャラへのサブディビジョン適用は無理と考えた方が良いです。
アップデートで良くなる事を祈りましょう。