Poser 10/Pro2014の新キャラが、Vueで読めない事に気が付いたのでメモ。
最新のVue11.5Rでも、まだPoser 10/Pro2014の新しいリグ(Unimesh Skin)に対応していない。

対処方法
「Skinning Method」を、「Poser Traditional」に変更1
▲クリックで拡大

拡大
「Skinning Method」を、「Poser Traditional」に変更2
▲VueでPoserの新フィギュアを使いたい場合は、フィギュアの「Skinning Method」を、「Poser Traditional」に変更してやる。
本体フィギュアも衣装フィギュアも、全部変更する必要がある。

 

変換後のVue11.5Rでの読み込み結果
Vue11.5RでPoser 10/Pro2014の新キャラ読み込み
▲無事表示できた。
Poser Traditionalに変更しても、Vue内でのモーションブラーやフレーム水増しは出来なかった。(依然、Poser7が必要な状況に変わりは無い)

 


Poser 10/Pro2014の新キャラ(カトゥーン)一覧
Poser Pro 2014 (Poser10)で新たに加わったカトゥーンの新キャラ
▲クリックで拡大
個人的にスゲー好み。かつ使い易い。
オッサン、オバサン、ガキンチョキャラが良い味出している。

こいつらを(そのまま)Vueで読み込むと・・・
Poser10のキャラをVue11.5に読み込み
▲箱だ。。。

 

リアル調フィギュアの新キャラ (※左一体は旧キャラ)
Poser Pro 2014の新キャラ
▲クリックで拡大
左からAlyson 2、Roxie(新キャラ)、Rex(新キャラ)
※Alyson 2は Poser9/Pro2012のキャラ。1世代前。

こいつらをVueで読み込むと
Poser10のキャラをVue11.5に読み込み
▲箱だ。。。

衣装フィギュアはPoser Traditionalだった模様。無変換でもVueで表示可能。
New Skin(Unimesh)フィギュアにTraditional Skin衣装を合わせる事も可能なんだねえ。と、今回の趣旨とは違う部分で変な納得をしてしまった。

ちなみに、男の新キャラは肩幅広すぎるだろう・・・と思うものの、男女ともに今までのキャラより私好みの肉付きと骨格だなあ。使いやすい。
(過度のモデル体型は好きじゃなくなった)

 

あとがき

『新キャラをVueで読み込むにはフィギュアの「Skinning Method」を、「Poser Traditional」に変更する』という手法に気が付くまでに、2~3日かかった。。。Poser+Vueという製作環境はそろそろ潮時なのか・・・と本気で落ち込んでしまった(^_^;

Poserファイル読み込み用の新しいSDKが用意されれば解決するのかも知れないケド、VueとPoserをセットで動画作成して遊ぶのってのは、新規で3DCGで遊ぶ人にはオススメできない環境になりましたなあ。

VueもPoserも、早々に最新版にアップグレードしていたのだけど、実はつい最近までVue 11.5 inf もPoser Pro 2014も、全然使っていなかった。
特に新機能や新キャラは、全く手を付けないような状態だった。
ようやく気が付きました(^_^;