e-onのメンテナンスプラン加入者に、Vue11のプレリリース版が公開されました。

 ・煙や水などのパーティクル効果
 ・雨・雪などの表現
 ・(イルミネーション キャッシングなど)レンダリングの最適化
 ・地形やエコペイントの360℃化など
などが主な改良点らしい。(真面目に訳していないので良く解らん)

この土日、Vue11をインストールしてパーティクルと雨雪の効果を色々と使い込んで遊んでいます。でもどっちも難しい('Α`)

パーティクル効果

パーティクル効果
▲クリックで拡大
パーティクルは[object]>[Create]から選択。

雨・雪の効果

雨・雪の効果
▲クリックで拡大
雨・雪の効果は[Atomosphere]大気の設定に新しいタブが追加されている。
カメラに紐付けされていて、遠方に雨を降らすとかは無理っぽい。
初期設定はカメラ周辺30m。これを500mまで広げたらメモリを14GBとか食われた('Α`)

 

どちらも、まだまたバギーというか・・・大量にメモリを消費するというか・・・無茶な設定を試みるとVue11がクラッシュしちゃいます(^_^;

色々と試してみた結果をYoutubeにアップ

パーティクル発生の瞬間がポコポコしてますが、そこを隠せば結構使えそう。

以下、「プレビュー版なので仕方ないのか、これで仕様なのか不明」だけど、使ってみて感じた事を何点か箇条書き。

 

パーティクルの衝突判定

理解するのに4~5日かかってしまった(^_^; 別ページに記載
Vue11のパーティクルと衝突判定の設定

パーティクル関連の記述はここまで。以下その他の機能について

 

その他

レンダリング・・・
 ・私の使う範囲では全然早くなっていない。Vue10.5Rとほぼ同じ速度。
 ・GI・GRの計算方法はVue10とは異なる計算。影の表現が結構違う結果になる。
 ・エコシステムは結構軽くなっている。

地形作成・・・
 ・なんかもう理解出来ないレベルに進化してしまった。
 ・「Preの段階でGUIが洗練されていないだけ」なら良いけど、数分で弄るのやめてしまった。

Poserとの連携・・・
 ・おおむね良好。
 ・モーションブラーの効き具合が変なのはVue10時代と一緒。
  Poser6~7辺りでアニメ制作すれば、キチンとモーションブラーする。

あとがき

それにしても。。。CGソフトをいじくる時間がめっきり少なくなったなあ。
Vue10時代のブログ更新も、それ以前の更新分も、メモが10記事くらい下書き状態のまま。1年がすごく早い。私もオッサンになった('Α`)

話題がすっ飛ぶけど

今年はコンパラのハロウィーン割引無いのかな('Α`)
iPi Mocap Ver2のスタンダード版を割引価格で入手したくてハロウィンを待っていたんだけど、一向に始まる気配が無い・・・。