ひき続き、クロスシミュレーションで髪の毛を作っているが、、、
どーにも上手く行かなくて試行錯誤なのである(笑)

とりあえず、今ぶち当たっている問題がコレ。マウスを乗せてみて欲しい。

上の画像、スムースポリゴンをオンにした画像であるが、マウスカーソルを当てるとスムースポリゴンがオフの画像に切り替わる。

もちろん、スムースポリゴンの角度設定が間違っているなどと言う初歩的なミスではない。

見て頂くと解るが、部分的にスムースポリゴンが働いていないのである。
働いていない部分は、
default(ダイナミックグループ)と
softDecorated(ソフトグループ)
の境目であるっぽい。


ひょっとして、異なるマテリアルが隣接する部分ではスムースポリゴン
が効かないのか?と思い実験したが、そんな現象は再現出来なかった(´Д`;)



こんな風にマテリアル分けして。。。。

スムースポリゴンオンでレンダリング!

綺麗にスムースかかっています。。。。。

Vueの様に、閉じたポリゴンは綺麗にスムース掛かるが、開くとダメなのか?

という事で板ポリで再度実験。

こんなの作って

Poserでスムースポリゴンをオン!

ちゃんと丸まっていますね。。。。

んでは、ダイナミッククロス化して、両端をソフトグループと強制グループに指定してレンダリングしてみよう。

で、出来た画像がコレ。

むむむむ。。。。。ちゃんとスムース化されていますね。。。

という事で、どうやら推論は間違っていた模様。


そういえば、髪の毛作る時、誤ってポリを切断して結合し直した。。。。
それが原因か?

と、いう事で、
さっきの球体を、このようにカットし。。。


同じ位置に貼り付け、近接する頂点をくっつける



で、出来たボールをPoserでレンダリング

ちゃんとスムースかかってます。。。。



板ポリでも同じでした。。。。


クロスシミュレーションしても大丈夫。。。。

という事で、あと思いつくのは、PCメモリが足りないか、作る時に よく解らない操作ミスをしてしまったか、どちらかだろうと推測し、髪の毛プロップを作り直す事にしますorz